August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

UAE(子宮動脈塞栓術)手術から10カ月経ち感じる最近の身体の変化2つ!

こんにちは~

今年の8月6日にUAE手術(子宮動脈塞栓術)を行ってから早いものでもう10か月経ちました。

 

後2カ月後には1年検診、だ~~~!!!

ふぅ...どうなっていることやら。

 

前回半年の検査で子宮筋腫の一部が石灰化しているかもしれないという診断だったのですが...

詳しくはコチラ↓↓↓

www.august-ave.com

 

最近になってたびたび筋腫がツキーン!とつっぱるような痛みが発生してます。

毎日ではないのですが、やっぱり気になる...

前回この痛みは小さくなっている証拠だと言われたのでそう思うことにしてます。

 

灰化した筋腫ってどうなるのかな?

絶対に1年検診で聞こう!!!

 

実はもう2つほど最近になって気が付いたことがあるのですが

1つ目は今までは筋腫を上から押すと「ぐにん!」っと鈍い痛みがあったのですが今は全く感じないということです。

これはすごい進歩というか、回復した結果だな~と。

 

2つ目は今までむくみが出てくる午後になると、左足より右足のほうがパンパンになって辛かったのですが...それもほとんど解消されてる気がします。

というのも右寄りにデカい筋腫があったので、右足の血流を悪くしてたことも大きな原因だったのだろうと踏んでます。

参考ページはコチラ↓↓↓

www.august-ave.com

(参考ページですが、筋腫のMRI画像あるのでグロ注意です!!!)

 

1日2回服薬中の当帰芍薬散と1日2.5L水分を摂るようにしてることもむくみを感じない要因の一つだとは思いますが、かなり大きな変化!

 

もう流産から1年1か月。

UAE後の妊活初めて9カ月。

生理サイクルも順調になってきて、何よりメンタル面もやっと回復しました!

実は流産後の予定日やちょうど1年経過した日までことあるごとに1人でスゥ~っと涙を流し、落ち込んで心がどうにも動けないという長い長い落ち込み期間でした。

しか~し!

やっと今、考えるとグッと涙は出そうになりますが本当の意味で前を向けるようになった。

うん、なりました。

不妊鍼灸に行って、間違っていた知識もわかり、よしやってやんぞ!という気持ち。

カラ元気じゃなくて、パワーのこもったやる気!

 

UAE後に妊娠した~って方の詳しい情報が少ないですが!

絶対に!やるぞ~!!!