August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

妊娠までの経緯⑤筋腫が邪魔?右卵巣側は卵胞が育っていない問題勃発!

こんにちは。

このブログを書いている現在は3月下旬、春の陽気が続いていてとても暖かです。

 

さて今回のお話ですが、まさかまさかの右側の卵胞が育っていない問題についてお話していこうと思います。

 

7月・8月と右側の卵胞が見えなかった

最初にクリニックへいき「卵胞チェックをしながら半年はタイミングをとりましょう」と提案された7月中旬、経腟エコーで卵胞が育っているのか診てもらったところ…

【7月D11の排卵チェックにて】

先生「左はいくつか卵胞が見えていて、しっかり育っているのもありますね」

わし「おお!(初めて卵胞を見て感動する)」

先生「右は...う~ん...(しばらく無言でエコーの棒ぐりぐり)」

先生「う~んこれが卵巣なんだけど...卵胞が見えないですね~」

わし「え?卵が育っていないってことですか?」

先生「う~ん、筋腫があるから見えにくいのかな。」

先生「とりあえず左は2~3日後に排卵しそうなのでタイミングをとってください」 

先生「また来月もチェックしてみましょう!」

わし「はい...(´・ω・`)」

THE不安!!!

まじかまじかまじか~どういうこと~?でもま、先生も次回もチェックしてみようって言ってたし、大丈夫でしょう!と楽観的に考えていたわたし。

翌8月(D8)の卵胞チェックも同じように右側だけ見えませんでした!!!

8月も左側は数個の小さな卵胞とひとつふたつ大きく育ちそうな卵胞はみえましたが。

念のためD16に排卵し終わったのかチェックしてもらったところ「ちゃんと排卵したようです」と言って頂きしたが...!!!

本音としては、大丈夫なのか?わたしの卵巣はっ!という不安。

しかし一個だけ思い当たる節はある...

 

 UAE後の筋腫が邪魔しているわけではない

さすがに二回目の卵胞チェックである8月の診察では前回より念入りに診てもらったのですが、それらしいものが見えず。

もしかしてUAE手術後の筋腫って灰化するっていうし、そのせいで見えないのでしょうか?と質問するも

筋腫の位置は少し邪魔して見えにくいのはあるけれど、今日(8月)はちゃんと卵巣確認できたので。もしかしたら卵胞が育ってないのかもしれないし、きちんと検査しないとわからないです」と。

正直そんなことってあるの…?って気持ちが全開でしたが、もうネットをみて落ち込んだり心配したり多大なストレスを感じたくなかったのでなるようになれ!精神でクリニックを後にしたのを覚えています。

 

いつも排卵痛を感じるのは左側だけ

実はですね、右側が排卵してないかもしれないとわかった時に一つだけ思い当たることがありました。

それは「いつも排卵痛を感じるのは左側。右側で排卵痛を感じたことは一回もない!」ってことです。

これは例外なくずっとそうでした。

何か関係してるのかな。

ただ、ありがたいことにこの8月で妊娠が成立したのでことの真相は未だ不明のまんまです。

 

おわりに

初めて卵胞を見たとき、結構感動しました。

5~6個の黒い丸が隣り合って。でもその中の1つだけが大きく育って排卵していく。

8月に見た卵胞のうち、1つ大きく育っているのを見ているので「その1つが今お腹の中で元気に動いている子なのかな。」なんて考えるとますます不思議な感覚です。

 

将来的に2人目はまっっったく考えていないので右側の排卵してない問題についてはお蔵入りになりそうですが。

何か検査することがあれば真相を確かめてみたいなって気持ちはあります。