August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

UAEから3か月後の子宮筋腫に違和感?痛い?つっぱる感じ?不安で病院へ

UAE手術 子宮筋腫 3か月後 痛み

こんにちは。お久しぶりです。

実はUAE(子宮動脈塞栓術)手術を終えて約3か月たった10月。何となく違和感が~と前々回のブログでお話をしていたのですが…(詳しくはコチラ⇒「UAE手術から2か月後の子宮筋腫が痛む気がする…」)

10月21日ごろを境に、2~3週間ほど子宮筋腫あたりに強い違和感を感じる日々が続きました。

あまりに不安なので11月初旬にUAE手術を受けた調布keijinkaiクリニックへ。

今回はその記録になります。

 

UAE手術から3か月後に子宮筋腫に痛み?違和感が

前述しましたが、10月21日を皮切りにUAE手術を受けた子宮筋腫あたりに違和感を感じるようになりました。

具体的に言うと以下のような症状です。

  • 突然子宮筋腫あたりに強いつっぱり感を感じる
  • くしゃみをするとズキっと子宮筋腫あたりが痛む
  • 数時間立ちっぱなしだとズキズキ鈍く痛い
  • 何時間かずっと違和感が続く

間違いなく子宮筋腫のあたりに違和感を覚える…

なんというか痛い?ズキズキ?つっぱる?感じです。

別に『痛い』って程でもなく、今まで(生きてきた中で)感じたことのない感覚が突然現れ始めて2~3週間ほど続きました。

しかも1日中違和感が続く日もあるし、1日のうち何時間か、何かの拍子に痛くなるって感覚でした。

 

子宮筋腫の違和感の正体が判明

ネットで症状を調べても無駄に終わり、とにかく不安でいっぱいになったのでUAE手術を受けた調布keijinkaiクリニックに即予約・即診察へ!

結果『子宮筋腫が収縮してるから痛みが発生する』ということでした!

(よかった~)

詳しい説明として受けたのがコチラ↓↓↓

UAE(子宮動脈塞栓術)手術から3か月~6か月の期間は子宮筋腫の収縮が活発になる期間とも言われている。

子宮筋腫収縮のせいで周りの靭帯などが引っ張られて痛みが発生する。

人にもよるそうですが、痛みがひどい場合は鎮痛薬も処方してもらえるとのこと。

ちなみに11月2週目あたりから長く続いた日々の違和感がぱったりとなくなり、数日に一度くらいの感覚でちょっと痛いな~と感じる時があります。

 

違和感を感じたら病院へ!!

正直に言えば内心

  • もしかして塞栓物質が取れちゃった??
  • 塞栓した子宮動脈の血管が破裂したのでは??
  • 感染を起こしていたらどうしよう!

なんて想像が膨らんでいたので、不安や体験したことのない違和感を感じたらきちんと病院で診てもらうって本当に大事なことだなと思います。

UAEの体験ブログって4~5年前のものがトップに出てくることが多くて最新のものがないので調べても不安が募るだけでした…私の場合。

 

おわりに:診察料まとめ

 まず初めに今回の診察についての詳細です。

~調布keijinkaiクリニック~

【診察内容】

・採血
・腹部エコー
・子宮筋腫についての詳細説明

【所要時間】

受付からお会計まで約40分

【お会計】

5,760円(税込み)

この日は患者さんも多くいらっしゃったのですが、予約制なのでとてもスムーズに診察を受けられました。いや~なんどやっても採血は怖い。

結局今回の診察で子宮筋腫は4cm×5.6cmほどまで小さくっなていました。

よしよし、順調だぞ^^

結構前にネプチューンの名倉さんがヘルニアの痛みで鬱病に罹患してしまったというニュースが流れましたが、病気の痛みって人の心を弱めるのは本当だなと感じます。

痛み、というよりは『誰にもこの不安さや痛みは相談できないな~(伝わらないだろうし)』という気持ち。この不安感ってとてつもなく心身共にくるものがある、と思う。

わたしは将来子どもを望んでいるので、UAE後の痛みってまたいろいろと不安が生まれるのかな。

後悔はしていいからこそ、弱音を吐けない。そんな不安もあるのかも。

なんちって。

 

ではまた~