August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

妊娠までの経緯①2つ目の不妊鍼灸でのアドバイス

こんにちは!

 

以前6月に不妊鍼灸へ通い始めたと紹介しました。

(詳しくは↓の2つの記事参照)

www.august-ave.com

 

上記した鍼灸院は6月に足を運んだ場所ですが、翌月7月にもう一つ別の不妊鍼灸へ行きました。

結果的にその2つめの鍼灸師さんの言葉で不妊クリニックへ通うことになったのですが、今回はその2回目の不妊鍼灸でのアドバイスなどについて紹介します。

 

ふくもと鍼灸院のコウノトリ治療

渋谷駅から徒歩近い場所にあるふくもと鍼灸院さん。

ホームページは↓↓↓こちらを覗いてみてください^^

fukumoto-physio-tokyo.com

ここはコウノトリ治療といって不妊で悩む方への整体・鍼灸メニューがあります。

流れとしてはこんな感じ...

①予約.

②当日に問診.

③体の癖をチェック.

④施術.

⑤次回予約

前回の不妊鍼灸と違うのは、身体の癖をチェックするところです。

具体的なチェックについてまとめます

 

1つは「身体の癖を見つける」

これは「目をつむってその場で20回足踏みをする」だけで見抜かれました。笑

たったこれだけのことですが東洋医学?整体?の視点でだいたいの身体の癖や悪い項目がわかるそうで、わたしは体内の水分が適切に排出されていないと言われました。

もしや...と思って長年鼻炎で苦しんでるのもそうか聞いてみたところ「そうでしょうね~」と言われました。

あ、当たってる~!!!

そして!当帰芍薬散を飲んでから鼻詰まりも解消されていますと伝えると、当帰芍薬散はわたしのようなタイプの人にはぴったりらしく今後も続けてくださいとのこと。

やはり...カンは正しかった!笑

 

2つ目は「整体で身体の歪みを見つける」

なんでも首の後ろの筋肉?流れ?(ど忘れ!)が悪い方・ガッチガチな方は不妊になりやすいのだとか。

ちなみに私の場合は

「全くもってスムーズ!これなら妊娠できるよ~」

とのお言葉を頂きました。

(その時はほんとか~あやしいな~この先生...なんて疑念を抱かざるを得ない感情MAX)

唯一身体で偏っていたのが左肩。ほぐしたり回してもらっているとある一定の箇所でコキン!とつっかえる感覚があります。

ただ、5~10ほどほぐしてもらうとあら不思議!

ほんのりつっかえはするけれどかなりスムーズに動くようになります。

ポイント

なぜ首の後ろがガチガチだと不妊になりやすいのか...ものっすごく朧げな記憶をたどると「脳に指令が届きにくい???」とかなんだとか

(↑曖昧なので信じないでください汗)

脳への指令っていうのはホルモンの分泌などにもかかわっているので、そういう伝達に支障が出るのでしょうか…

 

鍼灸師からのアドバイス

ここからが本題になります!大まかに言いますと

不妊鍼灸を受ける前に婦人科クリニックで基礎的なチェックは済ませましょう!です!

なぜ?と思う方もいるかと思いますが、いくら鍼灸で身体を整えても内部(医学的)な問題・治療は鍼灸院では見抜けないし、治すことはできません。

鍼灸師さんからもっともなアドバイスをもらったので参考にしてもらえればうれしいです。

 

1.排卵しているかチェックすること

 妊活しているなら必須と言ってもいい基礎体温。

この上がり下がりで排卵の時期をチェックするのは皆さんご存じのことと思います。

が!本当に排卵してますか?

実は排卵検査薬が陽性になっても、体温が上がっても排卵してないという場合もあるのです!!!

UAE手術後では卵巣機能の低下が起こる可能性もあります。

これは「どんな人がなる?」などまだまだエビデンスが少ないためわかりません。

若いから大丈夫。若くても卵巣年齢が低い方だっています。

排卵痛があるから多分大丈夫。多分、で過信して本当に大丈夫ですか?

 

2.卵管造形までしておくこと

わたしも手術前にUAE手術後に癒着を起こしてしまう場合があると説明を受けました。

鍼灸師さんにも「万が一、癒着が起きて卵管を塞いでいたらいくら鍼灸受けても妊娠しやすくなるとはいけないよ。」と言われました。

そのと~り!

実はこの言葉を頂いてからすぐ、卵管造形をするべく都内のクリニックへ予約・診察を受けることにしました。

そのお話は次回したいと思います。

 

3.出来ればブライダルチェックをしておくと安心

ブライダルチェック。

している方はしていると思うのですが、お恥ずかしながらわたくしそんなチェックがあることを全く知らずに生きていたので...

内容や価格は病院やクリニックごとで異なりますが

  • 血液検査
  • 性感染症検査
  • 女性ホルモン分泌検査
  • 内診・超音波検査
  • 子宮頸がん・乳がん検診
  • 甲状腺機能や膠原病の検査

などの検査がセットになっているいつか妊娠したいと考える女性のためのトータルチェック。

平均的に1.6~3万円前後で受けられるようです。

 

まとめ:UAE手術後は婦人科系のクリニックにはよ行こう!

そう!

UAE手術後にはよ妊娠したい~!!!って考えている方はとりあえずすぐ「自分は妊娠できるホルモン・子宮の状態なのか」を調べるために婦人科系のクリニックへ行くことをおススメします。

今思えばほんとコレテストにでます!くらいに大事!

 

ふくもと鍼灸院のお会計

ところで鍼灸院のコウノトリ治療の費用です。

初診料:5000円

鍼灸整体施術費:6000円

合計:11000円

2回目からは6000円で受けられるため、都内では良心的な金額だと思います。

ただし!とても人気のある鍼灸院のため、受けたいと思ったら迷わず予約をとることをおススメします。

ちなみに予約はいっぱいでわたしは1か月待ちでした( ^)o(^ )

 

次回はいざ!卵管造形の予約、からの~~~?編です。