August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

妊娠初期の子宮筋腫6cm~日本赤十字病院で2回目の検診~

妊娠初期の検診2回目

個人院である産婦人科でハイリスク妊娠の診断を受けたのが4月22日。

不安なGWが明けて5月7日、いよいよ日本赤十字病院の産科に向かうことになります。

(月日が経過しているので一部うるおぼえな個所もありますがご了承ください~)

今回は

・初診の診察内容

・子宮筋腫6cmからの変化

・妊娠9週目の胎芽の状態

・母子手帳はどうしていたか

ここらへんのことをお話します。

 

産科初診の診察内容~日本赤十字病院

初めての日本赤十字病院。印象はめちゃくちゃ来院者数が多い!そして国籍・年齢・性別も様々!!という感じでした。

初診の流れについてはこんな感じです。

①受付にて紹介状を提出・診察カードを受け取る

②採血5本

  (待ち時間約1時間待ち)

③採尿・体重・血圧測定

④エコーと細胞診

  (③を終えて呼ばれるまで約1時間)

⑤次回予約して帰宅

採血については看護師の方は男女混合でしたが、産科の医師や看護師は女性だけ(単に男性医師や看護師を見なかっただけかな?)なので、変な緊張せずに診てもらうことができました。

 

細胞診も採血結果も異常なし

診察台に上がって「今から細胞を取りますね~」と言われたときはかなりビビりましたが、全然痛みもなく結果も異状がないということで一安心

喘息を持っているため採血の経験も無いに等しいので、採血で5本も血を取られると知ったときは「もうやだ!にげたい!」と泣きそうでしたね…。あっという間に終わったけれども。

 

6cmの子宮筋腫もすくすく育つ!

 はい!恐れていた結果がでました~。4月22日の妊娠発覚時に6cmだった子宮筋腫はなんと!

7~8cmにまで成長してました!悲し~!

妊娠すると子宮筋腫も育つと口酸っぱく言われていましたが、まさかこんなに早く大きくなるなんて。

 

子宮筋腫が大きくなるにつれての体の変化

もともと6cm大の子宮筋腫でしたが特に日常生活に支障をきたすような影響は全くなかったわたし。

実はここ最近やたらトイレが近くなったことを思い出し、これは筋腫が大きくなったから?とハッとします。しかし頻尿以外の症状の変化などはなく、痛みなどもありません

あるのは今後どこまで子宮筋腫が大きくなっていくのかという恐怖のみです…

 

妊娠初期・9週目の胎芽は7mm

エコーを通して胎芽の確認。この時7~8㎝大ほどの筋腫が邪魔をして胎芽の確認がしずらいとのことでしたが、先生が根気よく探してくれてきちんと胎芽の姿を見ることができました。

見えた!と喜んだのもつかの間、「ちょっと胎芽が小さすぎるかなぁ…」と先生。

少しの間無言でエコーの機会を動かしながら胎嚢や胎芽の確認をして、「じゃあ隣の部屋で説明しますね」と診察が終わりました。

 

初めて稽留流産になる可能性があると説明を受ける

別室にて今回の診察結果と今後について話を聞きます。

・胎芽はきちんと成長はしている

・しかし9週にしては胎芽が小さすぎる

・今後稽留流産になる可能性もある

『けいりゅうりゅうざん』初めて耳にする言葉でした。この日は次回の予約をして帰宅。

帰宅後には「調べない方がいい。見ない方がいい」と頭ではわかりながらもネットで稽留流産について検索して…さらにショックを受けて不安はピーク状態。

でもまだ稽留流産と決まったわけじゃない!育て~と言い聞かせて次の検診まで過ごしました。

 

《妊娠9週目の平均的な胎芽は22mm前後》

妊娠9週目の胎芽は大体22~30㎜前後で早ければ2頭身の姿が確認できるようです。このことから比較すると、7㎜は確かに小さすぎます。

ただし、生理周期の遅れなどによって妊娠周期が正確ではないこともあるようなので「きっと少しずれてるのかも!」と変な現実逃避をしてました。

 

母子手帳について

日本赤十字病院の初診予約をする際に電話越しに問診を受け、「そのくらいの時期だったら母子手帳用意してください」と言われたので、GW前に区役所にて母子手帳交付の手続きをしました。

結果、補助券のおかげで診療費用の負担も軽減できたので良かったなと思います。

 

今回使用した補助券は2つ

5月7日の診療にて使用した補助券は以下の2つです。

・妊婦健康診査受診票(尿・血圧・体重・血液検査など)

・妊婦子宮頸がん受診票(細胞診)

妊娠は病気じゃないから保険がきかないけれども、こうした行政からの補助を受けられるのは安心ですよね。

 

初診の内容や費用のまとめ

5月7日、妊娠初期2回目の検診についてです。

~日本赤十字病院~

【診察内容】

・血圧、体重測定

・採尿

・血液検査

・エコーと細胞診

【所要時間】

受付からお会計まで約3時間

【費用】

12,100円(税込み)

初診料(5,000円)も込みだったので少し高めでした。

大きい病院ってなんとなくパパっと診察して終わるのかな~なんてイメージがあったのですが、しっかりと診てもらえるので安心感を感じました。

そのためか待ち時間がめっちゃ長い…^^;;

 

次回検診は5月16日!!