August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

UAE後の妊活③F chek卵巣年齢チェックキット購入しました

最近はコロナが怖すぎて外出も1週間に1度という生活をしてます。

どうしても外出をしなくてはならない方々のためにも、わたしは家を出ません!

早く補償してたくさんの人たちを助けてくれ~政府よ~

 

と、前置きはここまで。

今回は自宅で簡単に卵巣年齢を調べられる

F chek卵巣年齢チェックキット

なるものを使ってみたぞレビューになります。

 

F chek卵巣年齢チェックキットとは

卵巣年齢を自宅で自分の好きなタイミングでセルフチェックできる日本初の検査キット、それがF chek卵巣年齢チェックキットです。

スマホで申し込み、結果もスマホで確認できるので人によってはとても便利に使えるのではないでしょうか。

 

卵巣年齢とは?

卵巣年齢って具体的に何なのか。

卵巣年齢は卵巣に残っている卵子の数が何歳相当であるかを表すものであり「AMH(アンチミューラリアンホルモン又は抗ミュラー管ホルモン)」というホルモンの値を測定することによって知ることができます。

このAMHの値を測る検査を「AMH検査」と呼び、検査は採血によって行います。AMHの値は生理周期に左右されないため、受けたいと思ったタイミングで検査を受けることが可能です。

引用:卵巣年齢の検査・費用について | F check卵巣年齢チェックキット

妊活を一人で始めると、本当に知らないことだらけ。

ただ単に年齢が上がると妊娠率が下がるんだな~くらいの知識しかなかったので卵巣年齢が実年齢と比例しないことを知り、「わたしは一体卵巣年齢はいくつなのだろう」と興味&心配を感じて調べてみることにしました。

 

F chek卵巣年齢チェックキットについて

ではF chek卵巣年齢チェックキットの特徴をいくつか挙げてみます。

  1. F chek卵巣年齢チェックキットの購入はネット上のみ
  2. キットの値段は税込み21,978円
  3. 利用の対象は25歳以上の女性
  4. 自己採血量は0.1ml小豆大ほど
  5. 検査キットは郵送(検査後は返送)での対応
  6. 検査結果は約2週間でわかる
  7. 検査結果はネットの専用のマイページで確認できる

こんな感じでしょうか?

詳しい注意事項などはコチラのページをご確認ください。

↓↓↓

store.f-treatment.com

ちなみに検査キットの郵送料は返送も踏まえて無料となっています。

 

検査キットの費用はちょっとお高めかも

F chek卵巣年齢チェックキットですが、婦人科で同じようにAMHを調べるとすると費用は約2倍かかると言えるかもしれません。

ネットで調べた限りですが、多くの婦人科ではAMHの検査費用は1万円前後の病院が多い印象でした。

 

決済方法はクレジットカードとAmazonPAYのみ

F chek卵巣年齢チェックキット購入の決済方法はクレジットカード、もしくはAmazonPAY(ギフトカード)のみとなっています。

 

購入後約10日で届く

F chek卵巣年齢チェックキット購入後は約10日で検査キットが届きました。

大きさは17cm×17cm×3cmほどなのでポストに投函できる大きさです。

包装も簡易的ですがしっかり封をしてあり、商品名もわかりにくい配慮がしていた気がします。

(写真撮り忘れました。無能の極み…涙)

 

お手軽で気楽にチェックできるのはうれしい

今現在、新型コロナウイルスの流行で婦人科に行くにも勇気がいるなぁ…(遠い目)

という感じのわたしでしたが、このキットなら人に会わず、自宅で検査できます。

(お金と引き換えですが…ひゅるり~…)

でも、知っておいて損はない。それに、後々後悔しないためにも知っておきたい!と私は感じたのでこのご時世には嬉しいキットなのかな。と感じました。

 

次回:F chek卵巣年齢チェックキット使ってみた

じつは不妊治療は1年後~と決めていたので、購入するまで結構迷っていました。

でも実年齢が若くても卵巣年齢は高い人もいるということを知って、わたしはUAE手術後で子宮内の血流も一度弱っているし、足踏みなんかしていたらきっと後悔する!

と思い購入に踏み切りました。

あんまりレビューもないのでかなりビクビクしましたが、自分を知るためにも購入に踏み切ってよかったと感じています。

 

次回はいよいよ使ってみた編~です