August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

UAE後の妊活①排卵検査薬を使ってみた

排卵検査薬 LHサージ

明けましておめでとうございます。

年末に妊活スタートするぜ~!と意気込み妊活について色々調べていると、まぁ自分の無知さが露呈されて結構落ち込みました。

無知って怖いですね。

 

と、いうことで!

前回言っていた妊活便利アイテムについて今日は更新します。

※排卵検査薬の画像も載せています。

 

排卵日予測検査薬チェックワンLH・Ⅱを購入

UAE(子宮動脈塞栓術)の手術後にきちんと排卵しているのかという点が気になり、チェックワンLH・Ⅱ排卵日予測検査薬を購入しました!

パッケージはこんな感じです↓

チェックワンLH・Ⅱ排卵日予測検査薬 10回用

どーんと10回用を買っちゃいました!(初めてで不安もあったので)

 

排卵検査薬は第1類医薬品!

わたしは近くに大きな薬局がなく、手っ取り早くAmazonで購入しました^^

ただし、排卵検査薬は第1類医薬品のためネット購入の際にアンケートに答えることで購入の可否確認をされます。

適正使用確認結果がきちんととれた場合は販売可能の連絡が届き、購入完了。

そういったまどろっこしさが嫌な場合は、薬剤師のいる薬局にて購入するのがおススメです。

正直なことを言うと…近所に大きな薬局がなかったネットのほうが安く買えるというメリットもあってAmazonで購入したっていう、へへへ。

 

排卵日を約1日前に知ることができる!

チェックワンLH・Ⅱ排卵日予測検査薬についての詳しい説明はコチラ↓です。

尿中の黄体形成ホルモン(LH)の分泌量の急激な増加(LHサージ)をキャッチして最も妊娠しやすい時期である「排卵日」を約1日前に予測します。

排卵後の卵子と、女性の体内での精子の生存期間から、排卵の前後が妊娠しやすい時期となるため、排卵の時期を前もって予測することは妊娠を希望する上でとても大切です。

『株式会社アラスク:「排卵日予測検査薬を通して妊娠を考えるすべての人を応援したい」』より引用

図だとわかりやすい…

排卵検査薬 LHサージ

排卵日予測検査薬を通して妊娠を考えるすべての人を応援したい」↓のページには

www.arax.co.jp

  • 検査のタイミング
  • 生理周期の求め方
  • 検査のしかた
  • 判定方法

まで排卵の仕組みや検査の方法までわかりやすく書かれているので、無知なわたしにはかなり!ためになりました。

 

排卵検査薬を使った結果について

前置きが長くなりましたが、いざ!排卵検査薬を使ってみた結果についてお話する前に…

わたしはUAEの手術後から「カラダのキモチ」という基礎体温を付けるアプリを使っています。記録はガッタガタですが…

で、カラダのキモチのアプリによると2019年12月の排卵日は12月26日になります!

(↓画像の日にちの下に1つある黄色の卵みたいなのが排卵予測日)

カラダのキモチ 基礎体温 排卵日

そして排卵検査薬は23日から毎日朝だけで調べるようにしました。

人によっては朝・晩の2回の検査をしてよりLHサージを早く確認する方法をとる方もいるらしいのですが、わたしは検査薬が足りなくなったら…と恐怖を覚え1日1回に。

 

26日にLHサージを無事検出しました!!

23日、24日、25日と判定は陰性。

(↓画像は24日、25日のものです。23日も同じような陰性でした)

LHサージ 陰性

 

そして26日の排卵検査薬、陽性!!

LHサージ 陽性

ちなみに翌日27日もLHサージは26日より少し薄いくらいの濃さの陽性判定でした。

たまたまでしょうが「カラダのキモチ」アプリの排卵予測と排卵検査薬の結果が一致したのには驚きです!

無課金でも予測をしてくれるのありがたや~

 

ここから6回期毎月排卵を確認していく

ひとまず排卵検査薬で陽性判定が出てよかった…

でも本当に排卵しているのかまでは正直絶対とは言い切れないそうです。

つまり、12月から半年後の2020年6月まで毎月LHサージを検出して、性交もして妊娠が成立しない場合は何か原因があるかもしれない!と考えられるそう。

くぅ~!!人体の神秘!!

 

おしまいに

今回排卵検査薬を使ってタイミングをとりましたが結果は惨敗!!

そして今回の生理は最初がめちゃ痛くてビビりました。すぐ治まったけれども。

まぁ年末年始にサイパンで連日スノーケリングで身体は冷やしてばかりだったので仕方なし!

楽しかったからオールOK!

 

改めて感じたことは、妊活は一人じゃできないってことと、妊娠のシステムを夫婦で理解できているかって大事だなていう点。

男性は良くも悪くも自分の機能として排卵って仕組みはわかるわけないので、それをどうやって一緒に理解してもらえるのか、理解しようとするのか。

話さないと始まらないし、話すことでまたいろいろとお互いを分かり合えるので報・連・相はしっかりしていかなくちゃな~と。

 

ってことで今月から色々調べて妊活続けていこうと思います!

そして今、更に考えていることもあるので…実行したらその報告も!と考えているところです。