August Ave.

6㎝の子宮筋腫持ちで妊娠、稽留流産の経験談とUAE(子宮動脈塞栓術)。その後の妊活・妊娠の体験ブログ。そしてこれからのこと。

子宮筋腫のUAE手術体験ブログ!~手術当日編【治療後】

さぁ、無事にUAE手術を終えたわたし。(UAE手術前編はコチラ⇒『子宮筋腫のUAE手術体験ブログ!~手術当日編【治療前】』)

今度は後編となる「UAE(子宮動脈塞栓術)治療後」の様子についてお話します。

UAEの術後は痛い!とかね、その辺の体験談も!

 

UAE手術後2時間は絶対安静

UAE手術後はカテーテルを挿入した右足付け根からの出血を抑える目的(そのようなことを言われた気もする)もあり、2時間は絶対安静です。

絶対安静ってどのくらい安静にしたらいいのか…という疑問にズバリお答えしましょう!

 

UAE手術後2時間は足も曲げられない

初日の入院治療計画でも説明されましたが(詳しくはコチラ⇒『子宮筋腫のUAE手術体験ブログ!~入院当日編』)UAE手術後は足も曲げてはいけません。

しかし両足のふくらはぎに心拍数に合わせてマッサージしてくれる機械のようなものを取り付けてもらえます。

これもエコノミークラス症候群を防ぐためなのかしら。

 

翌日まではベッドの上で過ごす

もう尿道カテーテル付けられちゃってますから。堪忍してベッドの上で痛みと戦いなさい。というわけではなく、抜けきらない麻酔と痛みで自力で歩けない&悪化を防ぐための理由だと思います。

「じゃあうんちしたくなっちゃったらどうするの?」はい!良い質問ですね。そんな時は2時間の安静解除後であれば看護師さんが車椅子でトイレまで付き添ってくれるそうです。

 

UAE手術後の痛みについて

UAE手術を終えて病室のベッドまで運ばれると、看護師さんが痛み止めの点滴と生理食塩水の点滴を付けてくれます。しばらくは麻酔のお陰か痛みも感じませんが、点滴を開始した後で容赦なくアデフロニックズポ50mg(坐薬)もぶち込まれます…涙

そして痛みは突然ずんずんやってくるのです。

 

UAE治療後にみられる代表的な症状

UAE治療後は以下のような症状がみられるケースが多いようです。

  • 激しい下腹部痛
  • 吐き気
  • 発熱

幸いわたしは吐き気も発熱もなく、なまら強めの下腹部痛のみでした。 

下腹部痛はベッドに運ばれもろもろの処置が終わって10分~20分(体感)くらいしてからズン!ズン!ズズン!!と突然襲ってきました。

 

激痛で起きて痛みが引いて寝るの繰り返し

UAE後の下腹部痛は痛み止めの点滴と坐薬で対応します。

痛み止めの点滴には眠くなる作用も入っているので、痛みが落ち着くとストン!と眠ってしまうのですが、痛みが強くなると目が覚めて痛み止めを追加してもらう…の繰り返しでした。

何より最初の絶対安静の2時間は身をよじれない分めちゃくちゃ痛かったです。

痛みを感じたらすぐナースコールを押して看護師さんを呼ぶのですが、最初は何だか申し訳ない…とちょっとだけ躊躇したりしました。

が!3回目以降は容赦なくめちゃくちゃ押しました。(何度押したか覚えていられないくらい)

 

12時間後に耐えられる痛みへ変化

基本的にUAE後の痛みのピークは6時間~12時間らしいです。

わたしはというと約12時間後の夜23時半過ぎあたりから徐々に痛みが来る間隔も長くなり、痛み自体も落ち着きました。

 

UAE治療後の症状は個人差がある

わたしはUAE後強い下腹部痛が約12時間続きましたが、人によってはそこまで痛くなかったり、逆に痛みと吐き気・嘔吐に悩まされたりと様々のようです。

看護師さんはあまりにわたしが痛がるので「吐き気は大丈夫?」とナースコールのたびに確認してくれました。

 

痛みのせいで夕食は食べられず

UAE手術日は朝・昼は食べられませんが夕飯から食事をとれます。しかし、痛すぎてパス。

看護師さんからも「痛みが強いと吐いちゃうことが多いから食べない方がよいかもね」とアドバイスをもらいました。

水分はたくさんとって!

痛くても水分はできるだけこまめにたくさんとることをおススメします!

なぜなら体内の必要ない薬の成分の排出を促しきちんと循環させるためです。手術時の麻酔や使用した薬は水分をとることにより身体から出ていくので、きちんと循環を促せば翌日身体も楽になるような気がします。(※わたしの感覚です。へへっ!)

 

おわりに

自然排出(自然流産)の時とUAE後の痛みどっちが痛いかと考えてみたのですが、正直どっちも痛かったです。痛みの種類?感じ方?が違うからでしょうか。

自然排出時は強烈な便意(詳しくはコチラ⇒『稽留流産後の自然排出・前兆からの記録』)UAE後の痛みは重~い生理痛を倍の倍の倍にしたような感じです。

ともあれ、痛みも落ち着いてくるとほんとにぐっすり眠ることができるようになって「ほんとに無事におわってよかった~」と思える余裕も生まれてきます。

たくさんのコトや人たちに大感謝!!

次は入院3日目の1日のことについてお話します^^